木曽御岳山、大正村へドライブ旅 (part2)




 こうやって見ると、太陽を中心に、惑星が広がっている…というのがわかりますよね。

 まだ、実感が湧かない方に、こちらの画像を…。

 これを見れば土星…と分かりますよね。
 画像では、見えないと思いますが、滑り台などの遊ぶものがあり、公園として機能をしています。
 また、天気が良いですので、家族連れなどでたくさん賑わっておりました。

 実を言うと、ここは、毎年訪れるのですが、いつもは、全く人がいないのです。いても、一組二組くらいしかいないのですが、やはり、連休なのか、かなりの数がいて驚きました。
 また、この園内には、マンモスや恐竜の像がありました。
 タイトルにもあるとおり、地球物語ですね。
 手前の白いのですが、これは、亀ですね。

 この画像でわたくしが考えるのは、怪獣ガメラが太陽へ向かって、宇宙空間を飛んでいる…というイメージで撮影したのですが、いかがでしょうか?
 この園内にも、紅葉がありました。
 かなり色づいているのを一枚…

 いかがでしょう? これくらいのUPなら、伝わりますよね?
 近くには、木曽川の支流の川が流れております。

 この近くで、コンビニで買った昼飯を家族で食べました。 こういうところで食べるのもなかなか良いものですよね?
 食べ終えた後は、川のそばで、休憩です。
 川の色も綺麗ですし、紅葉も綺麗、そして川の流れる音も本当に最高です。

 こういうところは、本当に時が経つのも忘れてしまうくらいですね。
 休憩後、車を走らせました。

 次は、道の駅「三岳(みたけ)」で、休憩です。

 やはり、国道の道の駅とは違い、小ぢんまりとしていました。 店も食堂のほか、地場野菜の売り場がある、小さな道の駅でした。
 再び、国道19号線に戻り、中津川方面に戻ります。
 19号線沿いに、 小野の滝があり、ここで、いったん停車することにしました。
 画像で見ると、小さな滝のような感じに見えますが… 実際は、かなり大きいですよ。
 これは、全体を見せるために、離れて撮ったものです。
 そして、滝の上には、JR中央線がそびえております。
 電車内からでは、この小野の滝を見るのは、不可能に近いかもしれないですね。

 再び、車の乗って進みます。
 南木曽の近くまで来ました。 ここに大きなつり橋があります。
  桃介橋といわれております。
 こちらが、その桃介橋(つり橋)の全体です。
 この橋で木曽川を跨いでおります。かなりの大きさというのが分かりますよね?
 橋の下に来てみました。
 5,6年前までは、このつり橋ですが、ボロボロで人が通るのが困難でした。
 しかし、リニューアルしたおかげで、バイクまで通れるような頑丈なものとなりました。
 橋の上は、ご覧のとおりです。

 しっかりと安定しており、100人乗っても大丈夫!といった感じになっております。
 今回は、時間が無いので、ここまでで、引き返し、車に戻ることにしました。

 大正村に行く時間がなくなるので、このつり橋は、あきらめる事にしたのです。
 国道19号で、 中津川まで行き、そこから国道363号で、一気に大正村のある明智まで向かいます。

  国道363号ですが、国道なのに、川上あたりから山道になり、車が一台分しか通れないスペースの道幅になるところが数キロあります。 本当に、対向車がくるとヒヤリとしました。

 それを抜けると、 岩村に入り、そのまま進めば明智につきます。
 明智は、大正村があるところです。ここで、第二の目的地に到着しました。
 道路がガラガラでしたので、意外に早くここへ着くことが出来ました。
 早速、大正村へ行きます。
 しばらく歩くと、大正路地というのがあります。




[次へ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]